内向型男子諸君!~読書大好きSatoru Libraryの1mm前進ブログ~

内向型男子が人生を楽しむための考え、智恵、情報を発信!

ブログのスタンス

みんな、元気にしてますか!

 

サトル(哲)です。

正真正銘の内向型男子(30代後半)です。

 

今日は、このブログのスタンスということについて書こうと思います。

 

我ながら、ちょっと真面目すぎかなと思いますが笑。ただ、これから先、たくさんブログを書いていく中で、先に僕のブログに関する考え方、スタンスをしっておいてもらうことは大事だと思います。

 

では、早速説明していきたいと思います。

 

基本的に、このブログは次の4つのスタンスで作成しています。

 

 1.あらゆる宗教とは距離をとっており、このブログで特定の宗教を強く押したりすることはありません。

 

 2.多くの著者の考えや本などの商品を紹介することはありますが、あくまでも内容で僕が素晴らしいと思うものを紹介するのであって、著者の実際の人格、行っている活動、属しているコミュニティ、信じている宗教、などとは一切関係していません。

 

 3.僕の考えをブログに盛り込みますが、その場合は、著者の考えか、僕の考えかについて、皆さんが分かるように明確に区別します。

 

4.自分の政治信条などは、ブログの中では書きません。

 

 以上です。一つずつ説明していきます。

 

まずは、 1.あらゆる宗教とは距離をとっており、このブログで、特定の宗教を強く押したりすることはない、ということについてです。

 

僕は、特定の宗教を強く信じているわけではありません。家の宗教は仏教の浄土真宗ですが、日本で一番信者が多い仏教のなかでも、もっとも信仰者の数が多い、いわゆる「普通の仏教」です。

 

仏教徒であることを意識するのは、お葬式の時くらいで、特に日頃から意識しているわけではありません。大学では宗教学を学んだりしたので、「宗教というもの」には興味はありますが、特定の宗教からは距離を置いています。だから、僕の家にはいろんな宗教書があり、禅の本もあれば、聖書もコーランもあり、ヨガやスピリチュアルの本もあります。

 

学問として宗教をみていますが、特定の宗教を強く信仰していたり、ある教祖やグルをあがめている、といったことはないので、安心してほしいです。当然、そういったものに勧誘するような意図もまったくありません。

 

次に、2.多くの著者の考えを紹介することはあるが、あくまでも本の内容で僕が素晴らしいと思うものを紹介するのであって、著者の実際の人格、おこなっている活動、属しているコミュニティ、信じている宗教、などとは一切関係していない、という点ですが、ブログでは多くの著者を紹介することがありますが、すべて、面識のない著者を紹介しており、僕がその著者に直接師事していたり、セミナーなどに通ったりしている、といったことは一切ありません。

 

あくまでも、本などから得た情報をお伝えするだけですから、安心してください。その著者の人格や、行っている活動、属しているコミュニティ、信じている宗教などを支持して紹介しているわけではありません。

 

多くの本を読んでいると、著者の中には、例えば、過去に決して褒められないようなことをしていたり、実はネットワークビジネスのカリスマだったりする人がいます。または、左翼的な自然保護団体などに所属していたり、特定の宗教に属している人もいます。

 

ただ、このブログでは、そういった著者も取り上げています。あくまでも、本の内容や、言葉がすばらしいから紹介しています。内向型の私や皆さんにとって人生が好転するような知恵をシェアする、というスタンスなので、著者の実際はあまり関係ないと考えています。

 

僕自身はできるだけニュートラルな立ち場を崩さないようにしたいと思っています。ただ、皆さんが本を読むときには、著者の人格や、活動についてこだわってもいいと思います。そこはあくまでも皆さんにお任せする部分です。

 

どんなに家族愛について良いことをしゃべっていても、離婚歴が3回ある著者はいやだ、とあなたが思うなら、それが正しい判断だと思います。

 

例えば、心屋仁之助さんの言っていることは僕は共感できるところがありますが、ご本人は不倫をしていたことを認めています。まあ、そんなこと、結構ありますよね(笑)。著者も人間です。不完全ですからね。神格化するほうがばかげています。たくさん本を読む中で、「自分に合う著者」や「ちょっと自分は好きになれない著者」が出てくるし、それが見分けられるようになることも、読書のメリットだとおもっています。心が弱っている時には、特定の著者などに入れ込みやすくなりますから、そういったことにはお互い気を付けていきましょうね。

 

次に、3.僕の考えをブログに盛り込みますが、その場合は、著者の考えか、僕の考えかについて、皆さんが分かるように明確に区別する、という点についてです。このブログでは、僕自身の考えについて、多く盛り込んでいきたいと思っています。たくさん読書をしてきた経験、何十年も生きてきた経験から、僕もいろんな考えがあります。僕はこう思う、ということはどんどん書いていきたい。ただし、その場合は、著者の意見と僕の意見は分かるように明確にしたいとおもっています。

 

最後に、4.自分の政治信条などは、ブログの中では書かない。という点です。僕は、国際政治や国内政治にも興味があり、当然、一定の政治的信条は持っています。けっして、ノンポリ、というわけではありません。

 

ただ、このブログではそういった政治的ことは書かないようにしますから安心してください。僕がこのブログのなかで、「自民党は最高だ」とか、「みんな、日本共産党を応援しよう」といったりすることはない、ということです。

 

以上、

4つのスタンスを紹介してきました。シンプルに要約すると、中立な立場で、本や実体験から学んだ智恵をみんなとシェアしたい、ということです。こういったスタンスでブログをやっていこうと思っているので、ご賛同いただき、楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ではでは、またお会いしよう。サトルでした。バイバイ。